残暑の候。。。

 

お盆も終わり、「残暑の候」、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

暦の上では8月7日から残暑の候ですが、「立秋とは名ばかりの暑さ」が続いていますね。。。

 

今年は全国ニュースでも飯田市の最高気温が取り上げられるほど、とても暑い夏となりました。

これからまだまだ暑さが続く様子。

普段の生活でも、熱中症対策、心掛けていきたいです。

 

 

お盆といえば、下伊那地方では「新盆参り」で新盆を迎えられるお家に参る風習があります。

 

ですが、今年はコロナウイルスで新盆参りを辞退する家庭、玄関先でお参りを受ける家庭と、様々だったと思います。

 

暑さもひどくなり、コロナウイルスもあり。

「新しい生活様式」を感じる、お盆だったように思います。